26日土曜日。

天気がいいけど風が強い。そんな日。

swimmer1000が、新規スノーケリングポイントへ行ってみようと言うので、行ってみた。

とても雰囲気のあるところで、海上に謎の構造物があり、海に入ればとても楽しいんだろうな…と感じたのだけど、車が入れない(おそらく釣り船のお客さんしか実質は入れないのではないか)、風波が強い、怖い、という主にオレの後ろ向きな理由で眺めるだけに終わった。

仕方が無いので陸繋島…と思って行ったものの、すでに8時を過ぎていたせいか、車がいっぱいでコーナーを突破できなかったので、移動。結局ホームポイントで泳いだだけだった。正確にはオレは泳ぎ釣りの竿を持っていったんだけど何も釣れなかった。

ブイが入っているところに、取水口のようなものがあったり、まだまだ小さいけれどカマスがいたり、イワシのまぁまぁの群れがいたり、面白い海だった。swimmer1000によると沖堤にはカマスが居着いているようで、去年もある程度の秋の季節までは溜まっていたそうだ。また、去年の日記には秋にショゴの群れを見た、と書いてあるので、もう少し秋が深まったら挑戦してみようかという話になった。

けど、カマスは引っかけ釣りのイメージしか無い。どうやって釣ったらいいんだろうか。ちなみにイカクローを見せたけど無反応だった。

さぁて、来週は土曜日が外房でOWSだし、どうも天気が良くないようだ。…海でれたらいいなぁ。