SUP釣り、タイヤ。

朝の6時に現地到着してSUP釣り。テンヤ+エビ、かんたんコマセ(常温保存できるやつ)が今日の武器。ひとつテンヤだけでもよかったんだけど、少し選択肢を増やしてみた。天候は晴れ、風も弱いので、服装はこれまでと替わらずノースリーブに海パン、ライジャケを着用。

すり鉢南の根など、岸に近くて安心なエリアはたくさんあるが今日はあまり寄り道せずにタイヤに向かう。すでに船とボートが集積していたので、そこから少し距離を置いてテンヤで釣り開始。あまりアタリはない…周囲の船では何か釣れている雰囲気、サバとかアジとか、声が聞こえる…。

7時半頃にフグを釣り、

8時半頃にエソを釣り、

↑たぶんマエソ

タイヤ付近から船が散っていったのでタイヤ中央に移動するも何も起きない。魚探にも反応ナシ。

集中力が切れ始めたので、北寄りの風に流されながらタイヤから離れていったところ、ビビっとアタリがあって、あわせずにそのまま巻き取ってカワハギゲット!22センチぐらいの良い大きさ。

しかし後が続かないので、集中力がどんどん切れてもはやどこを狙っているのかわからない感じで、徐々に東へ東へと流すコースがずれていった。

と、ここでswimmer1000から電話。10時だったので、ぼちぼち上がるのかな?と思って電話を取り、しばし情勢報告。“今からそっちに行く”というので、あれ、陸に上がってるのにまた出るのかな?と思って訊くとなんと洋上にいるという。合流してみると携帯どころではなく装備品満載。機能的にはオレと同じだということだけど…。

合流したので、装備品の情報を教えてもらい、東進北上して定点狙いに変更。やっぱり情報というのはとても強くて、着底してからのしゃくり上げですぐにアタリを感じること複数回、カワハギとウマヅラハギ、でかいフグを釣ってフグはリリース。ただ、あわせても空振りになることが多くて、なかなか難しいい釣りだった。


↑強烈に引いたヤツの正体はフグ、swimmer1000の竿を折った犯人

12時を過ぎて、練習を終えた相方が迎えに来てくれる時間がやばいほど迫ってきたので、必至こいて漕いで岸に戻った。



岸に上がってswimmer1000と作戦会議をした。

オレはアジサバを釣りたいので、もう少し早い時間にタイヤに行ってみてはどうだろうという案が出た。…朝がもっと早くなるのは非常に厳しいけど検討しよう。

カワハギ2、ウマヅラハギ1と、何でか分からないけどイシガキダイ1ゲットし、スーパーに寄ったら


↑初めて見たオアカムロ

オアカムロが売られているのを初めて見た。ムロアジが大好きなオレなので、我慢できずに購入…さばいてもらおうと魚売り場窓口に行ったら“混んでるから30分”といわれたので丸のまま持ち帰った。



今日の釣果(一部釣果ではないものが含まれています)。


↑22センチのカワハギ、30センチのウマヅラ、18センチのイシガキダイ

3種類を並べて刺身に。

おいしさは、イシガキダイ>カワハギ>ウマヅラハギ、の順だった。カワハギは肝が油だらけ。もうそんな季節か…。

さぁて、次の週末は旅行なので海はナシ。その次の週末、天気が良ければ、また海に出よう。

ぼちぼちウエット着ないと寒いかもしれないな。