撤退はすでに完了。

12月27日をもって、つくばの長期研修が終わって職場に復帰した。26日はやばかった。

前日から相方の具合が悪く、下痢&嘔吐&高熱だった。原因はよくわからないけれど、24日に横浜に出かけて寿司食ってたからそれのせいかもしれない。もしくは、25日に夕食をとった外食屋の食器が汚かったから、そのせいかもしれない。なんにせよ、相方は何かに感染していたことだけは確かだったんだろう。

26日、月曜日の朝、なんとかつくばへ向かった。その向かう道中、体調は良くなかった。そして研修先に着き、実験の後片付けや、最後のデータ出しをしている最中も体調はどんどん悪化していった。

…宿舎での最後の夜は最悪だった。寒さと暑さで1時間おきに目がさめ、新生児を世話する母親というのはこんな苦労をするのか、と思った。

そして翌日、前日よりはマシになったもののふらつく体とアタマを振り絞って研修先に挨拶に行き、道具や菌株をクルマに突っ込み、職場に戻った。

3ヶ月はあっという間だった。職場に戻ったら仕事で使うパソコンが新しくなっていたから、古いパソコンからメールデータをエクスポートしていたらいろんな処理が同時並行で走ったらしくほとんどフリーズに近い状況になった。勢い余って強制終了させたら、二度と立ち上がらなくなった。今年4月〜9月のメールが吹き飛んでしまった。それ以前のメールやデータは旧職場からの引っ越しの際に逃がしていたから助かった。

そんな仕事納め。