発芽完了。

毛瓜、糸瓜、ズッキーニの芽がすべて出て、本葉が展開し始めた。

発芽が早かった毛瓜は、しかしその後の生育が遅い。ズッキーニは本葉二枚目が展開し始めているのに、毛瓜は1枚目がまだ展開しきっていない。糸瓜に至ってはまだ1枚目の本葉が顔をのぞかせただけ。

毛瓜はキュウリなので、生育する低温の限界がたぶん高くて(15℃ぐらいだったかな)、今の室内夜温ではおそらく足りないんだろう。それに反して、ズッキーニはそれよりもたぶん低い。糸瓜はもっと高い温度が要るんだろうな。

このへんのウリ類の定植は、できればGW中に済ませたいと考え中なのだけど、場合によっては、糸瓜なんかは育苗期間をもっと長くして、老苗にしてから定植したほうが良かった…りするんだろうか。

今年のテーマは「安定と冒険」だったっけ。少しでも安定に近づけるように、工夫せねばならぬな。

GWの作業予定としては、すべての冬作を片付けて整地し、ウリ類の定植と、その後の作物(マメ類とオクラ)の場所を作る、ということで。