催芽。

今年の作付けテーマは“安定と冒険”にしました。去年は“冒険こそすべて”だったのですが。

現在の作付け予定品目は以下の通り(カッコの中は過去2年の作付け)。

1.毛瓜(H21)
2.糸瓜(H21,H22)
3.ズッキーニ3種(H21)
4.オクラ2種(H21)
5.トウガラシ類(初)
6.ライマメ(H22)

ここに、相方が希望しているアーティチョークが入ります。ジャガイモは3月初頭に植え付けた。書いてみたら“安定”が案外無いな…。

ちゃんと収穫できたのは毛瓜とオクラだけだった、という苦い経験があるのです(なので毛瓜とオクラは“安定”に入るけど、といっても大成功というわけではなかった)。なんとなく、こうすれば良くなるかな?というのはすごくぼんやりとしか見えてないので、まぁ頑張るしかない。

欲張らずに、余裕をもった栽植密度で(ここがたぶん一番重要)。こまめに毎週見に行き、非常事態には農薬散布をも辞さない覚悟で。