作業記録?

過ぎた土日は天気の都合で何もせず…というよりも金曜日の飲み会ではち切れすぎて土曜日ほぼ一日ダウンしてた。で、日曜日に少しだけ畑に行って作業…。

というほどの作業もせず、植物の状態を確認し、トマトは脇芽をかき、草ひき。ナスビとパプリカの苗を露地とマルチに1株ずつ植え、仮支柱を立てたくらい。

でした。次の土日で、本格的な支柱を立て、トマトを1株ずつビニル紐で誘引し(ここが要工夫なのだ)、糸瓜ライマメ用にはネットを張る。その前にトンネルと不織布を取り除く作業もあるのだった。

去年は夏野菜の収穫は、品目によってかなり差があり、トマトや糸瓜、シカクマメはほとんど収穫できなかったのだ。真夏の暑い盛り、結婚式の準備やらで畑にいけなかったことが遠因かなと思ってるので、今年は最初から、植物への愛着が薄れないようにしっかりと仕立てて、こまめに見回りに行く、予定です。

それからプランターにブッシュ性のトマトと余りのライマメヒヨコマメ、レンズマメを植えといた。こちらはベランダ。さながら植物屋敷の様相を呈してきたぞ…。