昇格しました。

というわけでこの連休は遠征で菜園に行けなかったわけですが、相方が植物達の様子を見てきてくれました。

それによると、ヒモ誘引したトマトは至って順調、支柱に誘引したトマトは株元がひん曲がっている、毛むくじゃらのトマトはしおれ気味とまぁ予想した範疇でした。ただ、Marrow(ペポカボチャ)がツルが伸びてないということで、もしかしたらつる性じゃなくてただのズッキーニだったのだろうかといぶかしんでいるところです。

ライマメ(リママメ、アオイマメという名前の方が親しみやすいかなぁ)が一部アブラムシやコナジラミにやられているということだったので一気に心配の心が湧き上がってきました。ライマメは防御応答機能を持っているから大丈夫かと思いきやハダニに対しての応答だしなぁ…。

このライマメの防御応答について、きちんと勉強しようと思っています。