週末ttym。

土曜日は、swimmer1000が家族サービスで不在だったものの、泳ぎ釣りをしにttymへ。さんざん攻めまくったsomを、しつこく攻めてみた。

ハイアピールの4インチ&3.2インチのソルトウォーターパルスワームは、さすがにあたりは少なかったものの、20cmに満たない小型のアタックを2〜3回受けた。こいつらは即リリース。

ちょっと限界を感じたので、1gジグヘッドと小型ワームでメバル狙いにシフトしてみた。作戦はシンプルに「フリーフォール」。短く切ったパワーイソメと、ピロピロしたアジング用ワームを併用してみた。

1g…でも重たいかと思ったんだけど、どちらのルアーでもゆっくりとフォールする。アジング用ワームはテールがぴくぴく震えてなんともいえないアピールだった(オレに対してのアピール。

結果は、パワーイソメで18cm程度のメバル(10cm未満の個体も釣れたが即リリース)。ワームで25cmに満たないカサゴ×3。大型メバルはさすがに見切ってくるし、大型カサゴも今日の個体は見切ってきた。

ワームが小さいと、ネズッポ風の魚やハゼ風の魚が興味を示してくるので楽しい。もちろん、小型魚を釣ってもな…というのはあるけど、遊びと考えれば軽量ジグヘッド+小型ワームというのもありだろう。ワームを変えることで、若干新しいリアクションを引き出せるのかもしれない。もっと軽くして例えばハリだけの仕掛けにワームをつけたら、メバルも食ってこないかなぁ…などと妄想している。

少し沖合に泳ぎだしたところ、普段攻めてない根があったし、砂地ではシロギスが泳いでいた。この辺りをSUPで攻めてみても面白いかもしれない。



今日は海上保安庁のボートが朝巡回していた。

午後、思いっきりサザエを取りまくっている2〜3人の集団がいた。

こういうののせいで、ポイントが絞られてしまう可能性があるので、やめてほしいけど、なかなか知らないのかなぁ。

通報はしなかった。同罪なのかもしれない。