秋の第1戦。

本当は、秋の第1戦は来週の日曜日のはずだったのだけど、swimmer1000が内緒でボート釣りに出ようとしており、その情報をキャッチしたので無理矢理同船した。

 

…わけではなく、28,000円の大きいボートでswimmer1000が同僚さん3人と釣りに行こうと計画していたところ、1人がキャンセルになり、空きが出たのでオレを誘ってくれたということだった。二つ返事でOKし、相方の許可をなんとか取り付け(順序が逆だけど)、最近定番になりつつある大型ボートでの快適な釣りに出撃した。

 

今日は、バラ根とタワーで青物マダイ狙い、というメインがあったのだけど、そこに「カワハギ仕掛けでカゴカキダイを狙いたい」というオレの勝手な希望が盛り込まれ、五目の様相。

 

 

さて、まずはバラ根でジギング開始。青物狙いで始めた。

 

不思議なことに、朝一のバラ根はアカヤガラが活発で、4人のうち、3ヒットの2キャッチ1バラし。底でアタって大して引かず、でも抵抗する、という感じだった。1バラしは悲しいことにオレで、長すぎるアカヤガラがタモに入らないのでハリスをたぐって抜き上げようとしたらポチャンと海に落ちた(泣

 

この慢心は、アカヤガラだからと軽く見ていたこともあるし、その前にゼブラのジグでアマダイを釣っていたから、というのもあった。反省。

 

同船者がイナダを追加。

 

その後、30mの魚礁を経由して浅場を攻めた。ここでは、カワハギ仕掛けにウマヅラ(同船者)、ミニメイチダイ(オレ)、一つテンヤでウスバハギ×2(swimmer1000)、とそれなりに釣れたものの時間をココで消費してしまった。

 

続いてタワーに移動したところ、同船者がジグで良型ヒラソウダを釣り、良い感じだったのだけど無念のタイムアップ。

 

 

釣果はショボかったけど、みんな魚が釣れたし、やはり船上トータルで釣果が出たので楽しい釣りだった。

 

カワハギ仕掛けを持ち込んだものの、カゴカキダイ狙いにはならず、これは積み残し。秋のうちに再挑戦しよう。青物、マダイを狙うポイントで、なぜかカワハギ仕掛けを下ろすという強いココロが必要だけど。