練習練習。

近所のスーパーにソウダガツオが売ってたので買ってみた。

ここんちでソウダといえば、初夏から夏にかけて釣れ盛るマルソウダが夏の風物詩だけど、今年は太平洋側の港から“刺身用”のヒラソウダがたまーに入荷してくるみたい。もちろん、パッケージにはヒラソウダとは書いていなくて、ソウダガツオとしか書いてない。けど、刺身用だし、有鱗域が一気に細くなってるのでヒラソウダと同定。

最近魚をさばいていないので練習に刺身にしてみた。

…上りガツオを食う機会が多いからか知らないけど、

カツオ<ヒラソウダ

だった。うめぇ。

さばいているときから出刃に脂がうっすらついていたから乗ってるな程度に思ってたんだけど、腹側の皮を引いてみたら容易に目視できる皮脂層。

次見かけたらまた買ってみないといけない。40cmオーバーが300円だし安い。

スーパーにはいつもアジが並んでるけど、アジはあんまり食指が動かない。脳内チェックリストにはカイワリ、ショゴ、イナダが乗っているのでそこにヒラソウダも追加。