腰が痛えー!

金曜日の朝から腰が痛くなった。原因はよく分からない。

水曜日に腰をかがめて行う作業をした。木曜日は出張&会議で、あまり腰によくなさそうないすに座りっぱなしだった。そのせいだろうか?最近、ヘルニア性の疼痛を感じにくくなっていたので、神経痛の薬を飲まない日が続いていた。クスリが切れたのだろうか。

非常に痛いので、台風一過でコンディション悪くなさそうな海は中止にした。SUPを漕ぐのはもちろんムリだし、泳ぐのも怖い。

相方の練習のために南下はするので、悔しいからスーパーで魚買って帰った。腰が痛いから店頭で3枚おろしまで処理してもらい、家に帰ってから刺身と塩タタキにした。去年から、見かけたら買うようにしている魚だけど、旨い。安いし。



去年までは太平洋がわの港で上がっていたヒラソウダが、湾側の港から送られてきていたということだ。さすがに昨日は台風で漁には出なかっただろう…と想像して、今朝の水揚げならばと。

入ってきた群れはいつか抜ける。

腰、直して、いつでも海に出られる体にしないと。

http://www.honda.co.jp/fishing/enjoy/season/season-201610/step-2/

↑ホンダのサイトなのにつり情報。船外機作ってるからかな?

テンヤのえさの付け方。この前、テンヤにワームをつけて海中に投入してみたんだけど、親バリにワームを装着してしまうと、孫針の行き場が無く、役割は何なのか、どう始末したらいいのか皆目見当が付かなかった。この記事でそれらが解消した。先に孫針を装着するのね。勉強勉強。