陸上デビュー…というか2回戦め。

まだ紀州がいたころに、エギングに連れて行ってもらったのが一回戦。

そして、今日が、自分で道具をそろえて参加した二回戦目。

とりあえずは初心者ということで、身の丈にあった、キス釣りからスタートです。

ポイントを三か所回って、やっとのことで三か所目で小さいキス(最大でも15?ぐらい?)を釣り上げることができました。

最初なので、素直に塩焼きで食べました。普通においしかったです。

さて、ポイントですが一か所目は自衛隊の近所。

投げるのすら初めてだったので、あさっての方向にすっ飛んで行ったり大変でしたが、しかし確実にアタリがあり、仕掛けを引き上げるとアオイソメは無くなってる。つまり魚はたくさんいるということです。しかしながら合わせることなどできず、しかも堤防の基部がかなりの岩積みで、初心者は一瞬のうちに仕掛け(テンビンも含めて)失ってしまい、何もできず敗退。そんな中でもswimmer1000はしっかりしたサイズのシロギスと、外道のエソを釣り上げていました…。

二か所目は小さな突堤

先客のおじさんとオマツリしてしまい、委縮してもう投げられなかった。テトラを降りて行って足元にジグヘッドとワームを垂らしてみたけど当然のように何の反応もない。撤収。

三か所目は朝練の浜。砂地です。

ここで、一投目で小型が同時に2匹かかって、ここからテンションが上昇。このころになると、うねうね動くアオイソメもしっかりつかめるようになっています。波は荒かったけど、ここで2時間弱粘って、エサがなくなったところで終了。swimmer1000(と御息女)と合わせて8匹かな?サイズは一か所目のところより小さいけど、数は居るようでした。相変わらず合わせる技術は向上せず。たが前に投げることはできるようになりました。

ということで、記念すべき自分で始めた釣りとしての一回戦をぼちぼち終了。投入したエサ代や失った仕掛けの事を考えるとマイナスですが、楽しかったのでヨシ、とする。

次回はAkkyとの釣行。さーて、どこ行こうかな!