泳ぎ釣りinおきのしま

今年も夏、泳ぎ釣りシーズンになりました。うみ☆つり☆yeah。

ここで説明ですが(誰に)、泳ぎ釣りとは、そのまんま、泳ぎながら行う釣りです。短いリール付きの竿に釣り針、疑似餌をつけ、岩場が豊富な海に入ったら泳ぎ釣りスタート。スノーケルつけて泳ぎながら、魚(底生魚、カサゴ)がいそうな場所に針を落とし、魚が食いつくのを待つ。いそうなところをひたすら目で見て探しながら泳ぎまわる、積極的かつ簡単な釣りです。

で、2回目の泳ぎ釣りで去年の定番ポイントに行ってきたんですが…。

釣果ゼロ。
丸坊主です。

ちょっと仕掛けを変えてみた(胴突き2本針、というのだろうか)からそのせいか?と最初思ったんだけど、swimmer1000も1匹しか釣ってなかったので、単純にポイントから魚がいなくなってしまったのか。もしくは、干潮のタイミングで入ったから、それもよくなかったのかも。

釣れない泳ぎ釣りはとても楽しくないので、ポイントを新たに開拓するか、もしくは入るタイミングを考えるか(潮が動いているときがいいのかな?)しないといけないですわ。

基本的に、ひとりでは泳ぎ釣りしないので(海は怖い)、swimmer1000と要相談です。