寒い寒いお正月。

実家に帰っていないので、姪っ子や甥っ子にお年玉を上げるタイミングがない。こういう時にどうしたらいいのかよく分からない。別のタイミングで渡すしかないのだろうけど、そのタイミングは無い(汗

元日:大みそかに、激混みの近所のスーパーで数の子、昆布巻き、蒲鉾、茹蛸を買っておいたので、それで質素なおせち。実家に帰らないとこの程度のことになってしまうということだろう。恐ろしいことだ。同じくスーパーで手配した水煮小豆に、アマダイの昆布締め用に備蓄してある昆布、花かつおするめの代用品。するめは見つけられなかった)で、なんちゃって雑煮を作って相方と食べた。運動不足なので3?程ウォーキング。夕食はなぜか親子丼と、がめ煮だった。

2日:元日と同じメニューで、午後から初詣ということで近場の神社(式内社、上総の国の2社)にお参り。2社とも歴史は古いが、現在の在り方には大きな開きがあった。本当に、集落の宮さん、というたたずまいの1社に、少ないながらも屋台があってお守りやお御籤、お賽銭に行列ができていたもう1社。夕食は冷しゃぶ風だった。なぜか。

というところで今日が3日。本当なら明日から仕事なんだけど、当初、帰省するつもりで4日は休みにしてあったので、その休みはそのままにすることに。

やり切れなかった大掃除や、年明け早々にある会議のための資料作り、等々に残りの休みを充てる予定。