撤退。

3ヶ月間の長期研修が終わろうとしている。長かった宿舎生活ももうすぐ終わりだ。

次の週末と、研修最終日にすべての荷物を持って帰らないといけない。運搬計画を練っている。まぁ、だいたい固まりつつある。

同じようなことが半年と少し前にあった。ttym撤退作戦である。

http://www.tbsradio.jp/life/index.html

↑は、撤退作戦の最中に垂れ流しながら聞いていたラジオで、理系人間に周りを固められているオレとしては、非常に面白く聞いていた。印象的なのは、

「これから地方では、過疎化で衰退するエリアを捨てて撤退戦が始まる。その撤退線で前線に立って地域や住民を説得するのは文系の役割なのだ」

(うろ覚えの記憶)

という言葉だった。

…その理由は忘れた。TBSラジオのHP上で過去ログが残されているので、興味のある人は聞いてください。面白いよ。長いけどね。