ダークソウル。

土曜日、休日を使ってだだだっと攻略してました。

とりあえず現在レベル70、理力45程度で、体力・持久力・記憶力にちょろっと振った魔法剣士的な育成になっています。基本的に防具は魔術師の黒シリーズをベースに黒革を混ぜ込んで(今流行っているらしい、重装備〜超重装備とは真逆だけど)。武器は魔力の刺突直剣+4を握りしめて。
この育成で、公爵の書庫〜結晶洞窟を進め、シースを撃破。魔術に関連しては避けて通れないイベントである、ローガンのイベントを終わらせた。

続いて、エレーミアス絵画世界をとりあえず踏破。ベルカの鴉人が弱体化してたからか(それともレベルが上がっていた所為か)ちょっと緊張感を欠いたけど、一回も死なずにいけました。戦わなくてもいいプリシラは、やっぱりスルーした。平和主義…というか、単に怖い。

一息ついて、北の不死院。はぐれデーモンと戦ってみた。たいして苦労無く、撃破。神職であれだけ殺されまくったのがうそのようだ…。

その流れで混沌の従者+2にしてショートカットを開け、太陽の戦士ソラールを横目に見つつ、亡者状態でデーモンの炎司祭撃破。そのまま百足のデーモンに向かい、生身に戻った上で白ファントム2人ひきつれて百足撃破。白ファントムの方々がいきなり溶岩の上をたかたか走って、何かしてくれたおかげで、溶岩を歩ける指輪を戦闘中に入手できたから。きっとたぶん。

と、一気に進めてしまって、残っているのは森の狩猟団を倒すことと、イザリス、小ロンド遺跡ぐらいになりました。前キャラが100時間かけてたどった道のりを半分の50時間で来てしまいました。攻略だけする分には魔術は便利です。対人は勝てないけど。