ダークソウル2。

土日をおとなしく過ごしたので、DLCも含めて信仰戦士で攻略を進めた。

まずDLC

撃破したと思いこんでいたトーマス先生が実は撃破してなかったことが判明。というか侵入地点に近付いたら侵入されて焦った(汗

まずは焼死。

その後、指輪で炎耐性を上げ、炎カット率がそれなりの盾を構えて挑み、ズバズバ斬りまくって撃破。対策したからか、それほどの強さじゃなかった。

そのまま先へ進み、なりそこないの住処を何回か殺されながら強引に逃げて突破。アイテムは回収せず、今後取りに来る予定。

仕掛けを動かし、竜の聖壁落下ゾーンに突入。竜血の騎士になんとか対処しながら最下層に到達した後は、鋼のエリーとウーゴのバンホルトを召喚して穢れのエレナを撃破(初見では殺された)。自分も含めて3人ともが近接戦闘型だったので、ひたすらエレナを、ヴェルスタッドが召喚されてからもエリートバンホルトがヴェルスタッドを、自分がエレナに張り付いて殴り続ける戦い…。

高難度ルート(とされる)三人組は、何回か白ファンで呼ばれて体験してから、落ちぶれたアヴリスとPC白ファンで突入(欲深いアンドレアはいちど呼んでみたけど動きがぎこちないなぁと思ったのでやめ)。

盾ガードを基本としつつ、相手の隙に1〜2撃、たまにバックスタブ。

特別なソウルはもらえず、鉱石だけだったけど光る楔石は貴重品なので嬉しい。

ということでDLCは残すところ眠り竜シンだけ…?だと思われる。



DLCを初めて、闇術を使ってくる魔術師を除いては、ずーっと赤錆の盾を使ってた。

恐らく、魔術師以外は物理属性のみで、主に付与されている毒と三人組のアルバの出血も対応できたからなんだと思う。

三人組エリアの石化ゾーンは石化耐性高めれば何とかなったし。

お気に入りの盾になりましたが、本編ではほかのカット率が低すぎて使えねぇ。



で本編。

灰の霧の核を入手したところで止まっていたので、巨人たちの記憶を地道に進めた。1キャラ目の技量戦士は、巨人たちの記憶をしっかり進める前に攻略を止めてしまっていたので、初見では無いものの苦労した。巨人が普通に強い(汗

バックスタブが取れない巨大巨人の攻撃から逃れながら、必死でロー、ワムダでソウルを回収してオジェイの記憶で巨人の王を撃破。雷のハイデの直剣を太陽の光の剣でブーストし、足元で慎重に戦ったところあっけなく勝利。

現在、ヴァンクラッドに殺されてさてどうしようと悩んでいるところです。

…なんだか作業感が強くなってきた…。

終盤っていつもこんな感じだったっけなぁ?