ダークソウル。

22日木曜日、仕事終わりの夜に近所のTUTAYAで入手したダークソウル。いうまでも無くデモンズソウルの後継、フロムの真骨頂である“頭を使わないと厳しいハードなゲーム”である。

そのダークソウルで、早くもオンライン障害が出ているようだ。オンラインでゲームを始めると、ほぼゲームを始められることなくフリーズするというもの。普通なら『発売直後から致命的な不具合なんて…!』となるところだが、今作、特に自分にとってはむしろ好都合だった。

というのも、オンラインにつなげないので、誰かのお助けをしたり、されたりして、結果的に“独力ではなく攻略する”…ということができなくなっているからだ。デモンズソウルの時は比較的世間の評価が出揃ってからの購入だったので、すでに上級者がたくさんオンラインにいて、かなりそういう人たちに助けられてゲームを進めた。すなわち、自分の力で攻略したわけではなかったというわけ。

フロムの高難度ゲーム、すなわちKFからSTにのめりこんだ自分としては、ダークソウルを独力で攻略したいのである。

しかし、オンラインという逃げ道があると、行き詰るとついついそこに手を出してしまう。それが今回は封じられている。それが、好都合、というわけ。

今のところプレイ時間は10時間に満たず、倒したデーモンは『不死院のデーモン』『牛頭のデーモン』の2体のみ。両方とも初見ではきっちり殺されているけど、なんとか一人で倒せている。今自分(というかゲーム内の分身であるFreyalise)に課せられているのは、“二つの鐘を鳴らす”こと。上階層の鐘の前には、ボス・ガーゴイル。2回死んだ。下位層の鐘を目指して進軍してみたら、普通に斬りつけてもダメージを与えられない非実体の敵がいて、逃げ帰ってきた。

すでにかなりの壁が立ちはだかっているけど、聖職者Freyalise、まだ心折れず、地道なソウル稼ぎ&レベル上げ&武具の強化で鍛錬中。

非常に面白いです。