初めてのオークション。

落札したのは300円ちょっとの種でした。オークション、怖い。

去年の4月から、隣町の家庭菜園を借りてちょっとだけの野菜作りをしているんですが、今年の夏野菜のためのネタ(というかタネ)を通販でたくさん買いました。5000円分ぐらい(苦笑

この1年野菜作りをしてみて、『野菜を作ることは簡単だけど、たくさん収穫物を得ることはたいへん難しい』ということと『農家は偉大』ということ、それから『ビニールハウスが欲しい』ということを強く思ったね!ビニールハウスは冬場ある程度温度を確保できることだけでなく(きっちり保温しようとするとハウスの中にさらにトンネルを組むことが必要だと思うけど)、雨を凌げること、風から作物を守れることが偉大だと思った。2年目はもうちょっと上手くなりたい。

今季の夏野菜の時期は、ちょうど結婚式の準備やら何やらであまり畑を見に行けなかった…というのが反省点としてあるので、今年は、ちゃんと毎週通って、適期作業と収穫を心がけよう。

来期の夏場の作付けは、『ナスビ』『トマト』『パプリカ』『エダマメ』が確定。あと、海外から買えれば『多角オクラ』『ライマメ』。

引越しが無かったらええなぁ。