種の整理。

今年新しく購入し(てしまっ)た種たち。


↑グリーントマト、ペポカボチャ、なすび5種


↑全てトマト


ライマメ、オクラ

種だけで2万円ほどつぎ込んでいて、どう考えてもこんなたくさんの品種を栽培しきれるわけも無いのに…衝動買いしてしまった。種の寿命というものもあるし、一年越させるごとに発芽率も下がっていくというのに…。コレに加えて、去年も栽培したエダマメ(安定要員)、ジャガイモ(安定要員)、へちま、モーウィも続けて作ろうとか思っているから始末が悪い。誰か知人(仕事上の)をだまくらかして、作ってもらえないだろうか…とか。何とか。

トマト、なすびに関しては明日か明後日に播種用コンテナを買って播種する予定。ウリ科野菜(へちまとかかぼちゃ)は3月20日あたりに種まき。エダマメは4月アタマから1週間おきくらいで順々に直播する。

一番感覚が分からないライマメをどうするか思案中。8種類買ったから(アホ)、8種類を比べるか、同時に播き時期も比べるか。そんなに手間もかけられないし、とりあえずは品種を並べて栽培して、播き時期の検討は来年かな。今年は“ライマメとは何か”を調べるための段階だからそのくらいがちょうどいいのかもしれない。

今年の目標はへちまをうまく作ること。と、ライマメの評価。トマトのエアルームはお遊びです。

まぁ、突き詰めれば全部お遊びなんだが!