仕事とか。

なんとなく、来年また忙しくなるような気がしてならない。他の人に振っていた仕事が、また一気に自分のところに戻ってきそうな気がしてならない。根拠は無いし、理由も無い。ただ、なんとなく思うだけ。

最近、相方よりも遅く残業していることが殆ど無くなってきているから、やっぱり去年に比べると暇になったんだろうなぁと思う。

身の丈を超えた仕事に対抗するには、それこそ死ぬまでがんばるか、死なない程度に頑張ってあとは誤魔化すか、の二択かなぁと思う。去年1年、死ぬほどこき使われてたどり着いた二択。そのわりにはチンケ&怠け者な結論だな、とは自分でも思うところだったりするけど、ある程度余裕を持って(ごくわずかな余裕であっても)仕事をすることで、労力と精神力を突っ込まないといけない仕事に対してのモチベーションが維持できて、抜けも無くなる。

…と思っているんだけどねぇ。

師匠が言ってた、“実験の侘び寂び”ってものに近いのかも。