釣り竿購入。

自然の海岸がない町に引っ越して1年半。この町には、海上に突き出た桟橋があり、有料ではあるが海釣り公園が営業されている。大人1000円ぐらい。台風が過ぎ去って風があったけど、午後1時過ぎに行ったら開場していた。すでに2〜30人、それ以上か、が桟橋の上で竿を出していた。

さて、理由はともかくルアーロッドがなくなったので、近所の大型釣具屋で後継機を探した。

選定基準は、SUP上で様々なルアー釣りができること、特に30g以上のメタルジグを扱えること、ある程度の長さがあって陸上からのキャストもできること、の主に3つ。



最後の最後までショアジギングロッド「コルトスナイパーBB」と悩み、実際に実機を隣に並べてその歴然たる長さの違いに“飛距離も相当違うのだろうなぁ”と震え、しかしながら、艇上での取り回しと1stインプレッションを信じて、

↓これになった

ディアルーナBS 710MH。

ボートシーバス用の竿、その中で最も長く、強いものを選んだ。一つ下の706Mの方が、ティップ(竿先?)が柔らかく追従性がありそうで魅力的だったのだけど、それでもある程度の強さを選んだ。

後はどんな可能性があるか、振り回してみて開発していこう!