おさんぽ。

月曜日、少し遠出して散歩しました。

大きな桟橋がありました。海に向かって数百メートルつきだしていて、先端は水深もありそう。いかにも魚が釣れそう…な感じです。

この桟橋は、漁港の一部だったりするわけではなく、観光のために整備されたものだと勝手に思っています。

この桟橋は釣りをすることが可能。但し、厳しく制限されており、

・コマセ禁止、ルアー禁止
・桟橋先端部の大型船着岸箇所は釣り禁止
・遊歩道となっている北側の通路は釣り禁止

となっていて、釣りの仕方、範囲は限られています。

そこを散歩したと思いねえ。

桟橋のふもとでは、地元のおばちゃんがウキ釣りの真っ最中。コッパメジナのようなものを釣り上げていました。おおー。すごい。

桟橋の中ほどを過ぎると、南側の通路におじちゃん。竿を不自然にしゃくる動き。…エギ投げてます。ルアーです。違反。

桟橋の先端に近付くと、南側の通路に少年。ミノーを投げている。違反。その反対側、北側の通路にはその父親がいて、ミノーを投げている。違反ダブルです。

最先端では、数人の釣り師がルアーをばしばし投げていました。オレはルアーを投げるときに下半身も使ってロッドを振るんだけど、うまい人達は腕だけでしかも力を大して使っていなさそうに、けれども遠くまで投げている。…けど、ああ。

漁港なら、漁師さんが業を煮やして、釣り禁止としたりするんだろうと思う。けど、ここは常に監視人がいるような場所ではなく、あくまで「禁止」とされていても事実上は黙認される。桟橋の出入り口を封鎖すれば釣りはできなくなるけど、それでは観光という目的に反してしまう。結果的に、釣り禁止になったとしても、それは名目上のことだけで、相変わらず気にしない釣り人は違反を続ける。

どんな魚でもいい、釣りたい、と思うオレは、ここんちの桟橋には言いようのない魅力を感じていて、いつかエサ釣りに来てみたいなぁと思っているんだけど…その時まで、ここが、オフィシャルに釣りを楽しめる場所であることを願います。