血液伝染性の。

Bloodborneを始めた。つまりPS4買ったということ。高かった。

昔は、PS2を買えばPSは隠居したし、PS3を買えばPS2はお役御免になった(オレのPS3PS2との互換性が無いから、いちおうPS2も出してあるけど稼働してない)。

でも、PS3はまだレコーダーとしての機能があるから、PS4に完全に移行させるわけにいかない。かつてゲーム機だったものが単純なゲーム機ではなくなったがゆえに、複数台を稼働させ続けなければならないというのは正直なところ複雑でメンドクサい。まぁ仕方ないのだけど。

さて肝心のBloodborneだが、酒を飲んだ状態でプレイを開始したので、最初のマップ(ヤーナム城下街?)の構造が全く頭に入っておらずどこそこに行こうと思っても迷いまくってしまうし、ガスコインも何の前触れもなく獣化してきたので倒してしまった。もしかしたら、会っていたのかも(前触れもあったのかも)しれない(汗

口調がまともだから、と老婆をヨセフカに預けたら悪人ぽい笑い方されたし、居なくなってしまった母親を探してくれと依頼してきた少女に母の死を正直に告げたら失踪してしまったし、正解の無い状況ではあるけれども、いろいろミスっているかもしれない。

マップ構造が複雑なのでメモを作りながら進めている状態である。

プレイ感覚はDemon's Soulよりさらに軽快で、非常に良い。頻繁に被弾するけど反撃すれば回復できるシステムだし、回復アイテムのドロップ率が高いので気にせず使える。

Dark Soul2で最低だったアイテム等の説明欄は、以前までの雰囲気に戻り、非常に良い。重厚で陰鬱で、言い回しも絶妙。

ということで現在のところ絶賛中。

銃パリイもやりやすくてGood。

戦闘速度が上がっているのは自分にとってはちょっと厳しいけど、かつては操縦桿を握って高速射撃戦闘もしてたわけだし、やればできるはず。