新年度。

年度が変わり、職場の人員もわずかに変化した。自分の身辺は変わらず、この仕事を続けられることになった。幸運なことだろう。

年度末に出張だったんだけど、その帰りに「インターネット上で日本人はダメ」というネットの記事を読んで、暗い気持ちになった。SNS上で人々が議論していて、日本語の議論があったとして、そこに他言語でコメントが付き始めると日本人は萎縮して去るらしい。またこれは別の話だが、会話がヘタクソ、人間的に豊かでない場合が多い、と。

自分が、狭いところに潜り込むように普段暮らしており、人間的に豊かでないことは百も承知で、まぁそれでもいいやと思って今まで暮らしてきたわけだけど、それはやっぱりちょっとまずいんじゃないか。そう思うようになってきた。

30過ぎて40に近くなってきているこのトシで今更考え方や暮らし方を変えていくのは大変なことだけど、ちょっと努力しないといけない。