bm。

デモンズソウル以外にやるゲームがなかったので、ダウンロードコンテンツであるBlackMatrixOOを数百円で購入してやっています。デモンズソウル自体は3人目のキャラ(魔法剣士)で1周して対人戦もできるという段になってるんだけど、2人目に作ったギロチンアンバサより弱い(死にやすい)から、2週目を進めるのもきついし何より対人で弱いので…。

ベスト版がちょうど出たばっかりだし、協力プレイも侵入プレイも楽しいんだろうけど、テレビの前に座ってさぁやるぞ!というデモンズは、最近残業が多くて忙しくなっていた生活には余裕がない。

ということで、手軽に遊べるPSPでBlackMatrixということになったのでした。

遙か昔、ブラックマトリクスは原作を遊んだことがあります。確かその時は、PS版のブラックマトリクスクロスだったように思います。厳密な意味では原作ではないけど。

ブラックマトリクスダブルオーについては、可もなく不可もなく、プレーンな立ち絵な割に世界観とストーリー展開は暗い。戦闘は良くも悪くも単純、キャラ育成の楽しさは殆ど無い。ユニット制のTRPGとしては、ファイナルファンタジータクティクスには遠く及ばず、リングオブレッドにも遠く及ばず、シャイニングフォースには劣る、ただうたわれるものよりは面白い。

唯一の救いとしては、ヨハネとルカとザイオンが萌える(燃える)ということか。

ヨハネhttp://www.flight-plan.jp/~fp/bmoo/laf04.html
ルカ:http://www.flight-plan.jp/~fp/bmoo/gallery09.html
ザイオンhttp://www.flight-plan.jp/~fp/bmoo/gallery10.html

ルカのイメージイラストを見てから、経験値を他のユニットより多めに割り当てることにしています。ザイオンも。

最近ゲームに飢えています。まとまらないけど終わり。