定植。

土曜日、15日にトマトの定植を終えました。播種してから2ヶ月、本場枚数4枚程度で花芽も当然ついておらず、若苗定植であります。

失敗事項がたくさんあります。

まずマルチ前の畝の含水を甘く見たこと。今日、様子を見に行ったらけっこう乾いてた…。これは今日、マルチの中にたっぷり潅水したので解決…はしていないと思うけど、マシになったかなぁ。

風除けをしなかったこと。市民農園があるところはけっこう風が強いんで去年も定植後は風にあおられたんだけど、その教訓をいかさず、甘く見てたらやっぱり風にあおられてた。活着に影響しているな、確実に。

マルチが下手。ばたばたしてる。

この辺を教訓としてこれからするべき仕事を考えてみた。

1.週末には潅水に行く。可能な限り様子を見に行く。マルチの中を確認して、渇き気味だったら水。

2.ポールと寒冷紗を買ってトンネルを設置する。これは早めに、今週末にでも。

3.かんざしを作るか買うかして、マルチ、トンネルを留める。

…やることたくさんあるけど少しでもきちんと作りたいのでやるしか。