海流転。

今日は海の様子を見まくる日でした。

まず朝、htの朝市の様子を見に行ったところなぜかやってなかったので、仕方なくhtのマリーナで水中観察。超小型カワハギ、超小型イシダイに混じって良型のクロダイ発見。悠然と泳いでました。

その後、北ケイセンに移動。岩場が豊富な穴場的な海水浴場…な雰囲気で、よい感じでした。海水浴エリアにも魚がちらほら居て、何かしら期待できそうな…。隣のttr海岸はツブ根?が散らばる砂浜。ここも何かあるかも…。

その後は日が昇って猛烈に暑くなってきたので、家に帰って一休みし、夕マヅメのorz浜へルアーロッド持って出撃!

オレ:ソルティーアドバンス+変なルアー
相方:マルチショット110+ジグヘッド+アジ用ワーム

夏のorz浜、南側の岸壁に釣り座を確保して、南西の風を背に受けながらソルティーベイトやらマゴチ用ワームやら、SnapRapを投げてみた。

岸壁に群れている小型カワハギがルアーに興味を示してわらわらと泳ぐ。ソルティーベイトのタコベイトや、ワームが大好きみたいだ。でも当然のごとくフッキングはしない(汗



相方が何かを見つけた。

正確には、オレが見つけたけど特に注意を払っていなかったもの。ミョウガが入っていそうな大きさの、プラスチックのパック。なにやら土くれのようなものが詰まっている。

半生の青イソメ発見…。

半生の青イソメは悪くない。乾きかけた青イソメでシロギス釣ったこともある。

とここで、相方が半生の青イソメをジグヘッドにチョンがけした!まさかのワーム+半生青イソメ。そのままカワハギが待つ海中へそろそろと投入する…。

するとカワハギの反応はワームだけのときとは段違いで、青イソメをどんどん削り取っていく。小さなフグも参戦して、ワームのしっぽも削り取っていく(汗

何回かの青イソメ投入ののち、ぴくぴく来るアタリにぶんっと振り上げた相方の竿に、

カワハギが乗ったぁー!

スレ掛かりですが(汗



こんな調子でフグとカワハギもう1尾を釣り上げたところで青イソメが無くなり、相方の戦意も完全に喪失。日が暮れ、辺りが暗くなる中、ノー・バイトのオレの竿ともども、納竿としました。

マルチショット110で2gのジグヘッドを投げてみたけれど、10mも飛ばない。やっぱりマルチショット110ではアジングのまねごともできないというわけだ。やっぱりアジング用の柔らかい竿がほしいなー。

それと、やっぱりまずはオキアミのエサ釣り+夜釣りをしてみようということになった。

何も釣れなくても、釣りに出るだけで楽しい。

…釣れればもっと楽しいんだろうな、という思いはとりあえず封印。