ウイルスは苦手だ。

仕事なので、否応なくウイルスをさわらないといけなくなることが多い。正確にはウイルスかどうかわからないけれど、ウイルスが疑わしいのだけど…と診断を頼まれるから、ウイルス式の操作をする必要がある。

それ以外にも、ウイルスを使った仕事をすることがある。

ウイルスは苦手だ。まず見えない。アルコールで器具や手を拭いても殺せたかわからない。さらには農薬で対処できない。調査で圃場からいなくなったかな、と思っていても突然発症。

診断で、ウイルスが疑われる、というものに対して、「これはウイルスですよ!」と自信を持って言えたためしが無い。

というわけでウイルスは苦手なのです。だからどうしたというと別にどうということはない。