間引き完了。

播種後一ヶ月、やっとセルでの間引きが終わりました。

研究所の温室で育っている試験用のトマト苗を見ていたところ、一瞬で、生育が追い抜かれました。双葉も大きいし、本場も大きいし。圧倒的に温度(とおそらく日照)が足りないんだろうなぁと思いながら、どうすることもできない日々。

またこれから一週間寒いようなので、地道に育苗努力をしないといけないなぁと思いつつ、発泡スチロールに50℃のお湯をつめた500mlのペットボトルを何本入れたら温度がどれくらいになるのかを調査中。2本入れたら30℃を超えた。3本入れたら40℃を越えてた。

あとは、越えてた時間がどれくらいあるのか、どれくらいこまめに取り替えれば効果が持つのか、そのへんが知りたいところ。…こっそりインキュベーター…いやうそです。