やや徒長気味。

基本的に屋内での育苗なので、太陽光は絶対的に不足していると思う。去年もめちゃくちゃ徒長したし。

播種して40日、品種(といえるのかよく分からないけど)によって生育の速度がだいぶ違うのが面白い。っても記録してるわけじゃないから、厳密にはね。b2〜b4、O3、I1、I3あたりが遅い。特に遅いのがb2とb3で、ほかの1/3ぐらいしかない…。bは“bush”のbなので、生育が遅いのはまぁ納得できるんだけど。そろそろ葉が重なり合ってきたから、小さなポリポットに移植するかなぁと計画中。

下に写っているのは、子葉が大きいのはペポカボチャ(Marrowと書いてあった)で、小さいのは赤毛瓜。今年も性懲りも無く。ヘチマはどうも種子が死んでいるみたいで、全く動かないので…新しく種を注文したところ(汗

植える場所も無いのに、苗仕立てすぎ。