お買い物。

古くなった家電を買い換えに、電気屋に行ってきた。

 

炊飯器と、インクジェットプリンター複合機。ともに10年選手で、炊飯器は炊飯時にけたたましく蒸気を噴き出すようになったので買い換え。プリンターは、まともに印字できなくなったので買い換え。プリンターは年末の年賀状需要でほとんどの機種がはけたのか、キヤノンのコーナーには型落ちの在庫しか残っていなかった。

 

相方とマイ愚息と、いくつか品定めをして、炊飯器はタイガーの圧力IH5合炊き、プリンターはキヤノンの型落ち在庫を買って帰った。

 

年一回の年賀状でしか使わないプリンターを買い換える必要があったのか、ネットプリントで十分なんじゃないか、という想定もあったんだけど、土地探しとかしてると、物件情報やら地図やら防災地図やら、いちいちPCやスマホを開いているのがロスになる時があるので、更新とした。スキャナ機能も相変わらず欲しいし。

 

本当はDVDレコーダーも買いたかったんだけど(トルネが虫の息)、手頃なHDD容量のものがなかったので(厳密には、あったんだけど店頭デモ機のみ)、見送った。この見送りが正解だったのかは分からない。どうも、店頭在庫を見ていると、モデルチェンジ後の切り替え時期後半のように見えたので、もしかするとチャンスを逃したのかもしれない。

 

ま、いいや。

 

目覚ましセットしてるのに気づかず予約をすっ飛ばすトルネ君に、もう少し頑張って貰おう。