大型連休、終了。

自粛GWが終わった。まぁ、ゼロ歳児であるマイ愚息が家にいるので、そんなにお出かけするわけにはいかないわけで。自粛した結果、出かけなかった、というわけではなかったなぁ。

 

そういう点では、我が家は、幸運なことに、影響の少ないステージだったのだろう。

 

緊急事態宣言が延長されることになったので、行きつけ釣りボート屋さんは営業自粛を延長するというアナウンスをした。残念だけど、仕方ない。海岸封鎖もしばらく続くのかもしれない。

 

それに対して、釣り船は、5月7日から続々と営業を再開するようだ。

 

萬栄丸:再開。

こなや丸:再開。

日の出ボート:再開(釣り船と免許ボート両方か?)。

早川丸:そもそもずっと営業していた。

くろしお丸:HP更新ないので不明。

 

対応が分かれた形だけど、総量が減れば、それだけ潜在感染者が田舎に流入する量も減るので、対策としては無駄ではないだろう。

 

関東地域は、人口と感染者が多い東京を抱えているので、最後まで緊急事態宣言は解かれないのではないか?という気がする。変に解かれると、また流入が起こると元の木阿弥だしなぁ…。