東海地方。

今日は朝から三重に出張だったのだけど、家からだと始発では会議開始時刻に間に合わないという状況だったので、前日を移動日にして前乗りした。ビジネスホテルとしては安い、5000円のホテルだったけど、どうせコンビニ飯食ってビール飲んで寝るだけだからカンケーない。

会議自体は淡々と、言うべきことを言い、できないことはできないとこそこそっと言い、終了となった。会議後には飲み会があったけど、参加すると家に帰れなくなるので欠席。

この仕事はこれで終わりということになるけれど、金の切れ目が縁の切れ目ではない。自発的な仕事は終わったけれど、情報発信と、それに対して生じるかもしれないニーズに対してはフォローしていく必要がある。また、一つの試験地では素晴らしい結果にはならなかったけど、もう一つの試験地では可能性を感じさせる結果になっている。この切り口からは、なんとか先に進めることができるかもしれない。

今回の出張では、歩いて行ける範囲内に釣具屋がなかったので、仕事に専念。