南の風。

今日は貸しボート釣りの予定だった。午後から南西の風が6〜7m吹き付けるものの、午前中はなんとかなりそうな予報だったので現地入りした。

現地に朝6時なので、5時には主発、4時起きだ。



現地の釣具店にてswimmmer1000と合流し、オキアミを購入して海沿いに向かうと、どうしたことか、予報だとこの時間帯はまだ風速1m程度のはずなのに、街路樹のシュロたちの葉が内陸に向かって激しくたなびいている。海を見やると波が立ち、時折白く波頭が崩れる。

…これは想像よりも悪い状態かもしれないな、swimmer1000のご息女が回避したのは良い選択だったかもしれないな…。



とにかく受付場所に行こうと、目的地の漁港についたけど、風はさらに強く感じられて、体が押されるぐらいだった。そうこうしているうちにボート屋さんから電話がかかってきたので、クルマを降り、事情説明を受けた。

「予報よりも早く風が吹いちゃいましたね〜…」

残念、出船NG。天候による中止なのでキャンセル料などは発生しなかった。

漁港には、我々を含めて4〜5台程度のクルマしか停まっていなかった。事前に天候理由でキャンセルしたか、元々予約組数が少なかったのだろう。



冬場はどうしても北風、もしくは今日みたいな南西の風が強い日が多い。寒いし、釣果も落ちるだろうし、予約が飽き気味になるかもしれない。冬場の再チャレンジを誓います。