壊れた体を。

1年半前に腰を完全にイワしてしまい、医者から勧められた体幹レーニングもさほどまじめにやらないまま経過観察していたら、ついにヘルニア(たぶん)になってしまった。左足に常在的に疼痛が走っていて、左のかかとから先の感覚が無い(しびれている)。

とても悲しいけれど、元には戻らないから、一つ目の椎間板には別れを告げ、2つめの犠牲者が出ないように努めるしかない。

リリカ、という痛み止めを処方されて飲んでいる。末梢神経の痛みに効くらしい。1週間は効果が出ないから、飲み続けないといけないようだ。副作用としてふらつきなど、クルマの運転は禁止。でも通勤に車を使うから寝る前の服用。調べてみたら効果は6時間持続。おいおい、朝になったら切れてるジャマイカ

とか思いながら、服用を初めてもうすぐ2週間になる。痛みは、医者にかかった直後ぐらいがピークでだんだん和らいできた。これがリリカのおかげなのか、時間経過によるものなのか、よく分からない。

週末に、経過観察結果としてもう一度医者にかかる予定。ttymに残してきたMRI画像を取り寄せて、必要なら現状を分析してみる、つまり再度のMRI、という可能性もあるのではないだろうか。

シーズンまでもう3ヶ月を切った。パドルを振り回せる体に早く戻さないと。