沈む。

この前の日曜日は駅伝だった。膝の調子が悪いので、いつもの最短区を割り当ててもらい、4.2kmぐらい走った。前半の2キロはそれなりに飛ばせたが、後半はガタガタだった。20分13秒。キロ4分49秒だった。ほとんど、5分ペースみたいなもんだった。

…計算してみて改めてヤバさを感じる。来年1月の最終週には、毎年恒例の10km走がある。今回のペースで単純に10km走ったとすると計算上は48分10秒になるが、実際にそんなことになるわけがない。去年は48分55秒だったので、前年の自分を超えられないという状況に陥る可能性が高い。

「足が痩せた」というswimmer1000の指摘が胸に突き刺さったまま、10km走を迎えるわけにはいかない。