停滞。

雨と、猛烈な風を伴った嵐が過ぎました。

全国的には、大雪になったり、大高潮になったり、災害につながった嵐だったと思いますが、オレが住んでるこの地はやはりそこまでの影響を受けない。歴史的にもそういう地域なんだそうです。

寒くなって一気にフットワークが重くなってしまっていますが、ひとつ仕事を始めました。とても原始的な仕事で、「ビニルハウスで種を播いても芽が出ない。何とか出させる方法は無いものか」というシンプルなお題目に対して、とりあえず野外でプランターに種を播いておいて、芽が出るかどうか観察する。ただそれだけ。

それだけと言っても、最近思うのは、とりあえず考える前に種を播けばいい、ということ。種さえ播いておけば、色々悩んでいる時間なんか無視して、そのうち芽が出る。

プロジェクトS、始動。

他にプロジェクトHとTが走ってる。

プロジェクトKは…ちょっと暗礁に乗り上げたな…(汗