体たらく。

4月から試験場に行くのですが、苗作りに初っ端から躓いている管理人です。どうも。

播種8日後のトマトの様子。ナスビとトマトの一部は別のコンテナに播いてあるけど、そっちはほぼ8割がた出たのにこっちは出が悪い。奥の紙切れにはどのセルにどの品種が播いてあるかをメモしてあるんだけど、どうも品種的に出るものと出ないものがあるっぽい(正確には出やすいと出にくい)。今朝、出なかったところに追い播きしてあるのですが、一日で出るわけもありません。大体感覚的には、4〜6日かかるっぽい。失敗したなぁと思うところで、最初は発泡スチロールのハコにでも全部入れて、芽だしすればよかったか、かも知れない。

右から3列目、上から5つ目のセルから出ている芽は心なしか黄色いな?と思うかもしれません。最初は日に当てなかったから黄化したのかと思ったんだけど、よく考えてみるとこいつだけ葉の色が淡いtigeretteというエアルーム品種だった。道理で。こんな時から色が違うとしたら、面白い。

4月に入ったらウリ(ズッキーニ、Marrow、へちま、毛瓜)の種を播いて、トマトたちの鉢あげの準備をしないといけないなと思いつつ。