水練。

今シーズンが始まったころと、体重がさして変わっていない。後半、運動しなくなったのに、だ。やばい気がする。インナーマッスル鍛えろって言われたのに。

というわけで、ぼちぼち水泳を再開してみている。週に1回しか行けてないけど。

練習の仕方も少し変えてみた。これまでは、1.5〜2kmぐらいを主に平泳ぎで泳いでいた。

これをまず、クロールに変えた。平泳ぎは腰に負担がかかるらしいし。

次に泳ぎ方を変えてみた。平泳ぎのときは維持できるペースで泳いでいたのを、できるだけ速度を出すように泳ぐように変えてみた。

これがきつい。心拍が上がるのと、基本的な筋力が足りていないせいで腕や脚に負担がかかってくるのとのダブルパンチで、とてもじゃないけど1kmも泳げない。

50m×4、を3セットもやるともう限界。だらしないけど仕方がない。

心拍が上がってきつくなるので、次はバタ足で同じように負荷をかけて泳ぐ。これを50m×5やると、脚がダルダルになるので、プルブイを挟んで上半身だけで泳ぐ。こっちは50m×10ぐらいできるけど、最終的には腕がプルプルしてくるので終了。

ダウンで平泳ぎを適当に流して終了。

…という、ちょっとぜいぜいいう感じの練習に変えて2回目ぐらい。

腰(というか椎間板)がダメージを受けていることが分かってから、ランニングを避けてしまっている。そのせいで、おそらく、下半身が衰えている。水泳でも意識して下半身を鍛えるために、バタ足の比率をもう少し上げたほうがいいのかも…しれない。

インナーマッスルは長友と一緒にやってます(苦笑