プルブイ。

上半身強化を目標にプルブイを導入した。脚に挟むビート板のようなもので、バタ足できなくなるので腕の力だけで泳ぐ。

プルブイでいつものメニュー(50m×4、100m×2、200m×1、100m×2、50m×4)やってみた。

最初は50mを60秒ぐらいでいけたので、アレ、いつも脚使えてないのかな?と思ったけど徐々に失速、最後には75秒ぐらいに。腕もプルプルしてくるし、水をしっかり掴めてない感覚になったとこらへんでプルブイ練終了とした。きつかった。



…それだけでは終わらなかった。

平泳ぎ練を引き続いてやろうとしたら、腕が全然動かない。動かないというか力が入らない感じで、水をかけない。脚もなんかおかしい、ずっとプルブイを挟みこんでいたからだろうか。

結局、スローペースで平泳ぎを1km泳ぎ切り、練習終了とした。



泳ぎに行ったのは金曜日。これを書いている日曜日、いまだに上腕から肩、背筋にかけて、使っただろうなというところが筋肉痛である。

おそるべしプルブイ。上半身鍛錬になっているならいいけどな…。