病気か、そうでないか!?

イチゴの診断(研究の一環でもある)を預かって、もう1ヶ月経つ。それが病気に潜在感染しているかどうかを調べて返す、ということが必要だったのだけど、これがうまくいかない。

病気の原因と思しき菌は出てきた。が、それが本当に病原菌かを判断するためにはPCRすることが必要なのだが、PCRがうまくいかない。DNA抽出がうまくいっていないのか、PCR反応が進まないのか。謎。

抽出プロトコルを変えて検討し、PCRに持ち込む鋳型量を変えて検討し、DNA精製を検討し…もうたいがい預け主は焦っているらしく催促が来た。できる限り早く検討を進めるしかないけど、会議が、会議の資料が!

そんな日々。