年が明けてから。

息つく暇もなく、実験と、会議とそのためのデータ出しとまとめと考察を繰り返す一ヶ月。研究所で徹夜したのも遠い昔のように思えるけど、実際にはたった3週間前。

「終わらない仕事なんかないんだよ」
「間に合わない仕事ってのはあるけど」

という言葉がどこかにあったような気がするが、まぁそれを言った人が誰だったかも覚えてるけど、その人は実在の人物ではないけど。

期限を先延ばしにできる仕事とできない仕事がある。

できる仕事:頼まれ仕事、自発的に始めた仕事、相手がいるけど個人対個人の仕事。先延ばしにしすぎると、信頼関係が失われるという弊害がある。

できない仕事:出口がある仕事。締切。先延ばしにはできないが、クオリティを下げることで乗り切ることはできる。

どっちも厳しいなぁ。