夏野菜の終わり。

猛暑に耐えられなかったのか、露地のトマトの運命なのかはわかりませんが、トマトの大半が死に絶えていました。カリカリになったり、物によってはまだなんとか生きながらえているものもありましたが実をつける力はなさそうな状態。前半の栽培はまぁそれなりにうまくいったと思うのですが、疫病の蔓延を止める手立てを打たなかったこととと、タバコガ類の防除手段を講じなかったこと、盛夏の管理(おそらく灌水)の力が抜けてしまったことで、このところの暑さで一気にきてしまったのではないか?と思っています。

ライマメライマメで、茂りすぎたこと、暑くなったせいでおそらく落花していることが敗因。ヘチマも花すら咲かせない。今年も成功より失敗が多い夏野菜の栽培になりそうな予感です…いや、予感というかほとんど結果は出ているのかも(汗

冬野菜の仕込みは9月からなので、徐々に畑を片付けないといけない時期に来ている…作付計画と苗づくりの準備を始めるかな。相方の試験ももうすぐ終わるし、そうしたら動き始めよう。冬は成功させる!