今日は。

コミケ3日目であり、終戦の日でした。正午には黙禱を捧げてました。

どうしても、テレビを見るときにほとんどの報道に対して懐疑的になる癖が身にしみついてしまっているのですが、懐疑的にとらえてもそうでなくても、戦争の被害を体験した人たちの言葉を伝えることが重要であることは自明です。

考えてみればもう戦争が終わってから65年もたっているのです。中学受験のために勉強していたころは、45年たっていただけで、まだまだ戦争も記憶は薄れていかないんだろうなぁなどと考えていたのですが、あれよあれよという間に20年たって、65年。

敗戦の事実と正しい歴史を理解しつつ、日本の進む道を考えないといけないですね。