結婚指輪作成の巻。

表参道にある結婚・婚約指輪工房に行ってきました。目的はもちろん、結婚指輪を作ること。

結婚指輪は、基本的に毎日身に着けておくものだと思うので、デザインも気に入ったものがほしいなぁ…と考えて考えて辿りついた行く先、それが“自分でデザインして自分で作る”ことだったというわけ。で、デザインから作成までオーナーが関われるところとして、StudioSoraというところにすることに決めたのだった。

デザインやらなにやらはすでにあげていて、今日は刻印、削りだしなんかの作業。今日の作業で形をあらかた作り上げて、最終的な仕上げはプロに頼む、という形。

刻印は、金属製のたがねをハンマーで打ちつけて刻み込む。初めてにしてはまっすぐにきれいに打ててますね!って、工房のおねいさん(つうても職人さん)に褒められた。

削りだしは、まず指輪の外側の形をやすりでゴリゴリザクザク削り取っていく。オレの指輪素材はタンタルという重くて硬い金属だったので、このやすりがけがかなりきつかった。けど、順調にきっちりできた。初めてなのに、指輪のほうを動かしながらやすりをかけていく方法を考えたんですか、すごいですね!て言われた。

最後は、やすりで荒く削り取った模様(この指輪の『顔』)の部分を、リューターで形を整え&研磨して終了。ここばっかりは俺の腕では納得のいくところまで行かなくて、最終的にはおねいさん(職人さん)に、バランスの良い削りこみ、仕上げをお願いすることになった。

9月のアタマには出来上がるはずなので、出来上がりがとても楽しみです。

指輪は、大きく撮影した写真が式の受付かどこかに展示されると思うので、立ち寄った方は見てみてください。…毎日つけるものとは到底思えない、ごっついのが観れると思います。

…どこでどう間違えたんだろか。