別に。

オードリーの若林正恭さんが、1978年9月20日生まれだそうです。近いですね。ただそれだけです。ただ、最近好きな芸人さんなので、何気に嬉しかったり。

さて、モーウィを先週金曜日に収穫できました。ナーベラーの雌花の有無は確かめられなかったので(日が落ちてしまってから行ったので、携帯のカメラ補助ライトで照らしながら収穫したから…)、どうなっているかは不明。そのうち確認に行かなくては。


コレがモーウィ。SIXAXISと比べると、大きさが分かるか。大体400〜500gくらいあるかな。

で、食ってみました。とりあえず火を通すのはめんどくさかったので、サラダで。まず皮を剥くと、外はかさかさして水分を失ってちょっとしなびてるんだけど、中は普通。まさに採り遅れたキュウリのような感じ。で、川を皮むき器で剥き、種とワタをスプーンで取り除いて、半分を千切りに。残り半分は薄切りに。

千切りの方はツナ缶と和えてしょうゆ味にしてみた。ちょっとツナが多すぎてツナっぽさが強かったけど、モーウィはクセがない味で、カリカリした食感がなかなかよかった。薄切りの方は、葉つきショウガの薄切りと混ぜて、しょうゆで一晩だけ漬けてみた。どうなるだろう…。

炒め煮、煮物はまた後日。