お正月終了。

実家に帰省せず、家族3人で慎ましやかなお正月をやっていた。

 

その前に大晦日。年越し蕎麦を作り、30日にまるい鮮魚店で買った魚(ワカシ、ヒラソウダ、マアジ、コロダイ、イシガキダイ)と、スーパーで買った中トロとモンゴウイカを使って手巻き寿司をやった。大掃除はナシ…。

 

おせちは最低限。自作したのは、数の子紅白なます、ごまめ、がめ煮、栗きんとん(我が家の栗きんとんは栗きんとんにあらず、練ったサツマイモで栗を包んだ巾着だ)。雑煮は、相方がヨウ素を摂取してはいけないので、スルメと小豆だけ。

 

元日はおせち、夜は鍋料理。2日はおせち、夜はぶりの照り焼きと茶碗蒸し。実家でのお正月にできるだけ寄せれるように頑張った。

 

 

今日は三が日が終わったので、普通の晩飯を作って食った。

 

さぁて、明日は休日出勤だぞ。2020年のお正月もこれでおわり。

 

 

初詣では、マイ愚息の体が少しでもきちんと動くように、としっかり神様に念押ししておいたから、大丈夫なんじゃないだろか。

 

ほぼ首は据わった。手をつかんで引っ張り起こすと、アタマが付いてくる。

 

さすがに寝返りはまだだけど、足をつかんでひねると、ジタバタしてくれる。

 

頑張れ。