7月9日は土曜日でした。

雨の予報でしたが、泳ぎ釣りに行ってきました。まずは今シーズン一戦目ということで、入り江エリアに。

7時半に満潮、で7時にエントリー。2.5gのジグヘッドに、序盤は2インチの激臭ミノー、後半は定番のミノーでチャレンジ。メンバーはおなじみswimmer1000と、JUNさん。水温が低かったので9時半には上がりました。

序盤〜8時半ぐらいまで東寄りの場所で頑張っていたんですが、釣れたのは10cmぐらいのヨロイメバル2匹のみ。そのほかにもワームをくわえる状況はあったんだけどフッキングにまで持って行けず。魚はたくさんいるけど、反応が鈍い感じ。

それが、寒いからいったん海から上がり、再エントリーした後では状況が全然違いました。

ターゲットを西寄りのエリアに変えたこと、ワームを定番ミノーに変えたこと、下げ潮が効き始めたこと、要因がいろいろあるので絞り込めないのだけど(たぶん全部なんじゃないだろうか)、アタックしてくる魚の数が明らかに増加し、20cmそこそこのカサゴが釣れるようになりました。

結局、寒さには勝てず、9時半ごろに撤収。

まずワームは、泳ぎ釣りに関しては、定番ミノー>激臭、だと思います。激臭ミノーの動かないこと動かないこと。ジグヘッドとのサイズバランスが悪いのかもしれないけど、全然動かなかった。あと、JUNさんに貸したワーム(昨年末に芳養港で何かのアタックを受けたワーム)で、そこそこのサイズの魚が釣れていたので、泳ぎ釣りでも有効なワームなんだろう。

小さいのを放し、15〜20cmの4匹お持ち帰り。刺身と煮つけでいただきました。


↑一番上はヨロイメバル(種の特性として小さいのか?)

ありがとぅー、豊饒の海