ほけん?

自分で自動車を所有していないせいか、自動車保険の仕組みがよく分かっていなかったので、少し調べた。

保険は人についてくるが、車にも張り付く。2台目を所有することになったらそっちにも張り付ける必要がある。無事故無違反で年を経るほど保険料が安くなる。

何をするにもお金がかかる道具が自動車である、ということのようです。

さて肝心の車選び。3月中旬になって来年以降の勤務がとうなるか分からないと決めようがないわけではありますが、とりあえず候補をいくつかに絞り始めました。

1.ハスラー
勤務体制のせいで自動車を2台所有しないといけない、となったときには、軽自動車であること、趣味性、でほぼハスラーで決まりになってます。対抗馬があまり見出せないのが実情で、積載量で考えるとスーパーハイト系もあがってくるんだけど、そうすると価格面や高速道路通勤とかに難が出てきて、それで転げ落ちてしまう。現実的にはムーブと比べるぐらいなんじゃないだろうか。

2.イグニス
自動車が1台でこと足り、普通乗用車で買い替える、となった時に最右翼に躍り出ているのがコイツ。ジープのレネゲードが欲しかったところ、現実志向で考えていくとコンパクトで普通の能力を持つコイツになった。燃費性能、デザインなど、事前情報だけではケチは付かないので、実機を見れるようになってからの判断が重要。

3.フリード(スパイク)
2と同様、普通乗用車で買い替えるとなったときの候補。ただ、2台目が必要でそれがハスラー、となった場合に(趣味性の所有欲求が満たされるので実用性を重視して)候補に挙がる。もしくは、イグニスの積載能力が想像以上に貧弱だった場合には順位が上がる。5人以上乗車させる必要性があまりないので、積載力が勝るスパイクになる。現バージョンのだと燃費が悪すぎるので、モデルチェンジ等で基本性能が向上してくれているとなお良い。

ダイハツトヨタの完全子会社になるというニュースがあり、それがオレのココロにどう影響してくるかが未知数ではありますが、とりあえずこんなところで。